· 

一部商品及び送料の値上げについて

 

千葉や茨城、福島に被害をもたらした大雨が止んだと思ったら、またもや猛暑日がやってきました。

立秋や白露など暦とは何ぞや?といった感じです。しかし旧暦では今はまだ7月、この暑さはいつまで続くのでしょうか?

 

さて、タイトルにも書きましたが、世の中の値上げラッシュが続き、ついに当店でも値上げせざるを得ないものが出てきました。

送料はゆうパックさんの値上げに伴いいくらかの値上げ、そして味噌の値上げを10月1日から予定しています。

令和5年産米は肥料高騰や燃料の高騰に伴い全国的に値上げの方向に動いています。まだ値上げ幅は確定していませんので、確定いたしましたらホームページやメルマガでお知らせいたします。

今年は出穂が早かったことから稲刈りも早くなる予定でしたが、今になって台風などの豪雨があること、夏野菜の収穫が長引いて人出が足りないことで、平年より1週間程度早めの開始となりそうです。他の生産者さんの稲刈りや等級検査の進み具合を見ながら新米の販売開始の時期を決定したいと思います。

その際は一旦オンラインショップをお休みし、準備ができ次第販売いたします。

 

他県の報告を聞いてみると、少なからず高温障害の影響が出ています。ある県では一等米が最初の検査で全くでなかったという衝撃の内容でした。こればかりは稲を刈ってみないとわかりませんので、順次ツイッターなどで状況をお知らせいたします。