· 

種蒔きが始まりました。

 

福島は一本桜の名所が多いそうですが、種まき桜として田畑の近くに植えられることが多いからです。

写真の桜は昭和天皇の即位を記念して植樹された「芳水の桜」ですが、見事ですね。

今年は史上最速、平年よりも2週間も早く桜が開花しました。上の写真は雨が降る予報だったので慌てて撮ってきたのですが、人が途切れることがなく訪れていました。

 

桜は早く咲きましたが、農作業はいつも通りに進んでいます。積算温度で季節の移り変わりを感じ花を咲かせる桜と暦通りに動く人。昨今の異常気象でどちらが当たりか、軍配やいかに。

 

何年か前は果樹の開花が早かったところに遅霜が降り、桃が全滅したところもありました。今年も霜の心配をしましたが、現在花の摘花と受粉を同時進行で行っていて大忙しのようです。福島の桃の代表品種の「あかつき」は1週間ほど早く収穫できるのではないかと言っていました。無事に過ぎていってくれることを祈りたいです。

 

先週末からの強風と雨で桜も散り、今は花桃が満開です。昨日は急激に気温が下がり、ところにより雪の予報が出ていましたが、朝起きてビックリ。雪化粧していました。たまにこのような気温の急激な変化がありますので、まだまだ油断は禁物です。

 

稲の種まきは今週末から来週末に最盛期を迎えます。水温が高くて芽出しが早いという声も聞きましたがおおむね順調のようです。これからはハウス内の温度管理が重要になります。特に気温が高い日は要注意ですのでこまめな開閉をお願いします。