· 

白鳥がやってきました。

 

最高気温が10℃に届かない福島市。

夕方になるとさすがに冷えます。白鳥の鳴き声も聞いていましたし、田んぼ脇の道路を走っていても遠くで田んぼの落ち穂をついばむ姿を見ていたので来ているなとは思っていましたが、今日水原川へ姿を見に行ってきました。

写真は安達太良山に落ちる夕日と白鳥たち。

とても寒くて指がかじかむほどでしたが、見に来ている人たちが結構いました。小さい子供たちもいて、一生懸命エサやりです。だけど白鳥のいるところまで届かないのか、ほぼほぼカモが食べていました(笑)

 

 

もっと暗くなってくると、下流の方へ移動し山へ向かって川面を走り飛び立ちます。夜には阿武隈川のような大きな川へ戻りまた朝には戻ってくる通勤スタイルです。

昨年から残っていた白鳥はどこにいるのかわかりませんが、仲間にまた会えて嬉しいことでしょう。

今年はイモチ病や低温で充分実が入らない米が多かったのですが、ちゃんと白鳥たちがありつけますように。

 

あっ、有機栽培や特別栽培の田んぼの落ち穂は早い者勝ちですのでよろしく!