· 

「天のつぶ」お試しキャンペーンを近く開催いたします。

 

先日米のマッチングフェアのために出していた『米穀品質評価証』が届きました。

当店でも米の等級検査の時に玄米の食味は測っていたのですが、精米しての分析、そして官能検査の評価を見るのは初めてでどんな評価だったのかとても気になっていました。

特に官能検査は検査官が実食してのコメントと何の料理に向いているかの評価があり、とても興味深く読みました。

 

今回品質検査に出したのは

 ・有機栽培コシヒカリ

 ・特別栽培コシヒカリ

 ・ひとめぼれ

 ・天のつぶ     の4点です。

 

お米を買っていただいたお客様に感想をお願いすると、もっちりとしたコシヒカリの方が好きという方が多く

食味値からしても納得していましたが、思いのほか高評価を得たのが「ひとめぼれ」と「天のつぶ」でした。

この2点は白飯・お弁当・丼もの・おにぎり・すしの適性度が温飯、冷飯どちらも最高評価で★5つ、100点満点中98点をいただきました。

特別な炊飯器を使ったのかと思いきや、3合炊きのIH炊飯器を使用と書いてありました。

 

この評価はとても嬉しいことで、もっと声を大にして宣伝しなければと思いました。

ぜひ皆様にも味わっていただきたく、近くお試しキャンペーンを開催いたしますのでぜひご利用ください。

 

検査官より天のつぶにいただいたコメントは次の通りです。

 『粒の大きさは炊き上がりで十分見れます。喉越しは柔らかさもありますが粘りが小さい。

  口の中ではさらりとほぐれしっかりとしたお米です。美味しいお米です。』