· 

新米の販売を開始しました。

 

大変、大変お待たせいたしましたが、やっと新米が出揃いましたので全品種販売を開始いたします。

「まだですか?」とせっかく来てくださったのに出直していただいたり、「新米になったら送ってね。」と予約していただいたり。お待ちいただきありがとうございました。

 

稲刈りは現在も進行中ですが、台風やら秋雨前線やらに阻まれ中断につぐ中断。早い年はひと月ほどで刈り終わり、そんな年はコンバインが田んぼの中を走るように動くのですが、今年は田んぼが柔らかくまた倒れているためスローペースになっています。

集荷の方は最初はそれほど集中しなかったのですが、雨の時に籾ずりをすることが多いので、雨が上がったとたん集荷依頼の電話が次々となります。

 

現在5回目の等級監査がおわったところです。最近はフレコンバッグ詰めの玄米も多くなっているので昔ほど人手がいらないかと思うとそうでもなく、1tバッグを重ねるのにも倒れないようにする技が必要だったり、きれいに積み直したりと職人技が光ります。以前は1回の検査で1500袋がマックスだったのですが、ここ数年は2000袋超えも珍しくなく、稲刈りが終わるまでは怒涛の如く過ぎていきます。

 

さて、今年の検査状況ですが、現在のところ例年よりも2等米が多く出ています。

理由はカメムシ、形質、心白などでやはり長雨や猛暑の影響が出ていると思われます。収量のほうはとれた所ととれなかった所にわかれ、コシヒカリは倒れた所が多かったのですが、これは長雨が終わってから肥料が効き始めたために倒れはしたけれど収量は上がったということのようです。

食味の方ですが、今年は全般的に高めで下は75くらいから上は93までと良く出ています。心白が多いとタンパク質が低くなる傾向がありそのためと思われますが、それでも93はなかなか出ません。

お客様に食べていただいて感想をいただきたいなあと思っています。

 

ただいまネットショップでは新米キャンペーンを開催中です。

期間は11月15日まで。

送料無料キャンペーンもぜひご利用ください。

https://yamaroku.shopselect.net/

 

一般コシヒカリやひとめぼれ、天のつぶも準備が整い次第ネットショップで販売いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。