· 

風が強く吹いていますー有機栽培追っかけ日記⑳

 

大型で強い台風10号が駆け抜けていきました。

「今だかつてない」とか「経験したことのない」との報道にどんな大きな災害が起きるのかとニュースに釘付けになった方も多いのではないでしょうか。

ある気象予報士の方が言っていましたが、「大した事なかったと思えるのは、備えを十分にやったから。データでみると記録的な台風だった」とのこと。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

今回はあまり農作物の被害は報道されませんでしたが、農家の方にとって心配はいかほどだったかと思います。

遠く離れた福島でも台風の影響でしょうか、雨が降ったり風が強く吹いていました。

 

現在の田んぼの様子がこちら。

 

 

 

前回の写真と比べてみると実り方の差は歴然です。

 

 

1週間ほどで天をついていた止め葉が横を向き、稲穂は実るほどに首を垂れ斜めになってきました。

正直、稲穂がここまで曲がってから台風には来てもらいたくないのが心情です。

今年は稲が出来すぎて倒れる心配があると言っていましたが、今回の風でやはり倒れた稲がありました。

もし今回の台風の進路がこちらだったらどうなっていたか、稲刈りが終わるまで心配はつきません。

現在の福島の作況指数は「平年並み」。前回長雨で「やや不良」から持ち直してきました。

ここまで来たら、無事収穫を迎えたいところです。

 

 

今年の稲刈りですが、彼岸過ぎから予定しています。

今年度から放射性物質の全袋検査が抽出検査に移行しますので、販売も早く開始できるかもしれません。

稲刈りの様子なども発信していきたいと思いますのでお楽しみに。

 

そして、当店の有機栽培米と特別栽培米ですが、福島市のふるさと納税「ふるさとチョイス」で選んでいただけるようになりました。

新米が出来次第、順次切り替えていく予定です。(現在は令和元年産を発送中です)

たくさん商品があるのでふるさとチョイスから「福島市 米」で検索してみてください。