· 

有機栽培追っかけ日記②

 

今は育苗の真っ最中ではあるけれど、面白いことがあったのでアップ!

 

先日の雨の後、岩井さんの田んぼを見に行きました。

 

福島市では大雨洪水警報(!)が出るくらい雨が降り、まあここは大丈夫だろうくらいに思っては

 

いたものの様子を見てみたくなったのです。

 

そしたら、ちょうど岩井さんが田んぼにいらっしゃっいました。

 

田んぼの様子がこれ↓ (行った3日後に撮りなおしてみました)

 

 

 

 

ん❓ 明らかに様子が違うたんぼがある。。。

 

「これは白鳥が来てたからだと思うんだよな~ 150羽くらい今年は来たから」

 

「水抜きしないと元肥ふらんに」

 

そのことを当店の会長に話したら

 

「それは白鳥が代かきしていったんだわ(笑)」

 

美味しいお米のお礼に代かきしていったのか・・・

 

「鶴の恩返しならぬ 白鳥の恩返し⁈だね」と苦笑いしました。