新型コロナウイルスのによる非常事態宣言が出て街を歩く人も減り、学校は休校、
仕事はテレワークと家で過ごすことが多くなりました。
これ以上感染者を増やさないためにも『家にいよう』はごもっとも。
しかし、農業従事者はそんなこと言ってられません。
今、種を蒔かねば収穫はできないのですから。
もっとも、農業なんて密閉空間でもないし、人も他にいないし、接近してたら仕事にならない。
手洗いするのは当たり前、 だから影響がないのかと思えばあるんですよね。
学校が休校になって、せっかく育てた食材の野菜が破棄されるなんてことが。
子供たちが休校で家にいることになって体を持て余してると聞くと
(ここの草むしりを子供たちやってくれないかな~)と淡い期待を抱いています。
草むしりは冗談としても、ちょっと提案!
「家で野菜をそだてませんか?」
プランターでもいいしペットボトルをカットしてもいい。ひと月あれば収穫できるものもあるので
子供たちにとっても楽しみになるかと思います。
第一に、植物が成長する姿を見るのって清々しい気持ちになります。
芽が出て葉っぱになってだんだん大きくなっていく様はワクワクもんです。
上の写真はじゃがいもの種イモだけれど、芽の周りにヒゲみたいなのいっぱい出てるでしょ?
これがどのように育ってじゃがいもができるのか、見てみたくないかな?
今植えると収穫は7月だし、プランターもやや大きめのものが欲しいけれど
こんな時だから挑戦してもいいのではないでしょうか?
当店ではじゃがいも1こから売っています。野菜の種もいろいろあります。
やってみたい方は声をかけてください。