· 

お米の花が咲き始めました。

 

梅雨明け宣言したと思ったら、連日続く猛暑日。

 

あまり暑すぎるのも困りものですが、この日差しは本当に待ってました!

 

桃は甘くならないし、トマトは赤くならない。じゃがいもは掘りたくても掘れない。

 

先月は気温も低かったこともあって野菜の値段は高騰、お米は不作か?と心配した方もいると思います。

 

稲の成長にばらつきが見られ追肥も難しいところでしたが、色もさめいもち病の心配もなくなりました。

 

そんな中、「こがねもち」や「天のつぶ」が次々と出穂、花を咲かせています。

 

 

 

 

お米の花は天気のいい日の午前中、パッと咲いてほどなく閉じてしまい咲いている時をあまり見ることができません。

 

花自体も小さいので気づくのが遅くなってしまうのですが、開花の瞬間を見た人はその神秘さに感動するそうです。

 

開花の時に風が吹いて受粉できなければ不稔モミとなって黒くなってしまい、お米になりません。

 

現在台風が近づいているということでこの点が少し気がかりです。

 

ここではこれからコシヒカリが出穂し花を咲かせます。

 

もし近くに田んぼがあるのならぜひ観察してみてはいかがでしょうか?