· 

ナス科トウガラシ属

 

この三本の苗、そっくりですが何の苗かわかりますか?

 

すべてナス科トウガラシ属の野菜です。

 

全体的に丸みを帯びているのが~とか、がくの形が~とか言われますが

 

なかなか区別するのは難しい・・・

 

ということで、当店では(まあどこでもそうですが)ポットの色を変えています。

 

答えは、左からピーマン、ししとう、ナンバン。

 

よく相談を受けるのが、「ししとうが辛くなるんです(泣)」ということ。

 

ししとうとナンバンを近くに植えると辛くなるとか言われますが、離して植えても辛いのがある!

 

食べるときはまるでロシアンルーレットのようなドキドキ感です。

 

気になって調べてみたら、ありました!

 

[高温、乾燥、水分ストレスによってカプサイシンの量が増えて辛くなる]

 

かいつまんで言うとこういうことのようです。同じトウガラシ属ですし。

 

やっぱり野菜にもストレスは良くないんですね。

 

のびのびと育てることにいたしましょう。