· 

春の雪

南岸低気圧が通ったことで浜通りと中通りにも結構な雪が降りました。

 

福島は9cmと言われてましたが、松川は春先の方が雪が多く場所によっては20cm近く積もりました。

 

湿った重たい雪をかくのも一苦労で、スノープッシュを使っても1mも進みません。

 

心配だったのは、雪の重みで苗箱が入っているハウスが潰されないかということ。

 

数年前に大雪で何人ものお客さんがハウスを潰された苦い経験があります。あの時はハウスに何も入ってなかった

 

ので、そういう時はもったいないけれどビニールを切って雪を落とすしかないんだと教えられました。

 

今年は「夜中にハウスの雪下ろしをやったよ、心配で寝てられなくて」と気がかりな夜を過ごしたようです。

 

桜に積もる雪も風情があるけれど、楽しむ余裕がない1日でした。